美容師さんに読んでほしい
ファッション記事2 選
『WWDJAPAN Digital』に掲載した記事から
美容師さんに読んでほしいものを厳選し、記者のコメント付きで紹介する。今回は新店オープンとバーチャルヒューマンの記事を掘り下げる。
『オニツカタイガー』が銀座に
コレクションライン限定の新店オープン
『オニツカタイガー』は8月4日に、コレクションラインの“イエローコレクション”を取り扱うコンセプトストアを、東京・銀座にオープンした。同エリアには旗艦店の『オニツカタイガー銀座』、その隣に日本製アイテムをそろえる「ニッポンメイド」の店舗を構える。国内36店舗目の同店は“、イエローコレクション”を専門に扱う店舗として「本物志向のZ世代」をターゲットに据える。
2フロアで構成し、売り場面積は約125平方メートル。店内はシグネチャーカラーのイエローで装飾した。1階は、2月にミラノで発表した2023 –24年秋冬コレクションが並ぶ。着物に代表される日本の重ね着に着想を得た“アーバンレイヤリング”がテーマ。 3ウェイで着られるブルゾン、リサイクルポリエステルにニードルパンチ加工することでリアルファーの風合いを再現した軽量で暖かなコート、ロードストリングのディテールをあしらったシフォンドレスなどがそろい、都会的なレイヤードスタイルを提案する。
https://www.wwdjapan.com/articles/1616232
木村記者が解説
同店を担当する庄田良二カンパニー長は出店理由について「、銀座は世界の中心だ。日本を訪れる世界のZ世代はまず銀座で買い物している。本物志向のZ世代には表面的なアピールだけでは伝わらない。目に見えない部分のこだわりを見つけてほしい」と語った“。世界のZ世代”を視野に入れた取り組みのようだ。
バーチャルヒューマンimmaが
アパレルプロデュース
アウは、同社に所属するバーチャルヒューマン imma(イマ)が手がけるアパレルブランド『アストラルボディ(ASTRAL BODY)』を、発売した。「アストラルボディ」は、リアルとデジタルの境界を超えたクリエイティブ表現を楽しむ次世代のストリートファッションブランドだ。肉体と離れて存在する自己の精神的な体=アストラルボディから、“Free ur soul”をブランドコンセプトに掲げている。今回ローンチするのは、Tシャツ5型とキャップ1型。今後は、クリエイターやアーティスト、ブランドとのコラボレーションのほか、ファッションアイテムのCGデータの配布、デジタルファッションの販売や活用を計画している。2018年に誕生して以来、バーチャルでありながらソーシャルメディアを通して認知・支持されてきたimmaは「ずっと夢見ていたことが実現しました」と語る。
https://www.wwdjapan.com/articles/1613099
関戸記者が解説
immaは、アウに所属するバーチャルヒューマン。2018年にインスタグラム(@imma.gram)を開 設し、現 在はTikTokなどのSNSで発信を続ける。今やファッション&ビューティ業界で、最も注目されるバーチャルデルに成長している。アパレルプロデュースは“デジタルからリアルへ”の取り組みとして注目だ。
Information
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『WWDBEAUTY』(『WWDJAPAN』毎週第4週発売号付録)
発行元 株式会社INFASパブリケーションズ
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